<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

朝活どうですか?人生を変えるきっかけに・・・

朝活とは、早起きし朝の時間を有効に使うこと。

何でもいいからしたい事をする。

勉強、読書、運動、ブログなど。


ちなみに私は夜型人間なんですふらふら

しかし、この本を読んで

朝型人間に変わりたいと思いました。

その本のタイトルは「朝活」。

シンプルなタイトルで、気になり読破!わーい(嬉しい顔)


徐々に朝型人間になれるように朝30分早く

起き、英語学習もしくは読書の時間にあてた

いな〜って思います。


実行あるのみexclamation×2

ありゃ〜〜ひらめき
早起きするには早寝しないとーーーーーダッシュ(走り出すさま)

寝ます三日月







posted by 英語苦手なマッサ at 01:29 | Comment(19) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

英単語イメージハンドブックでコアをマスター

熟語をマスターするにはどうすればいいのかな?

自分なりに考えたのは以下のようになります。

基本動詞、助動詞、前置詞、冠詞などの日本語訳だけを
暗記しても、熟語は使いこなせないような気がします。

そこで、これらの単語を暗記だけでなく、コアな感覚と
イメージを身につけ、熟語をマスターするのが一番かと。

てな訳で書籍の紹介です。

著者はNHKの番組でも有名な、大西泰斗先生と
ポール・マクベイ先生の共作となってます。

英語上達の決定版といえる内容ではないでしょうか。

これからやり直し英語を考えている方にもお薦めしますわーい(嬉しい顔)





人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


↑クリック応援して頂けると超うれしいです
posted by 英語苦手なマッサ at 00:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

社会人から英語を学習するための

勉強法が載っています。

英語学習に行き詰っている人は

読んでみる価値があると思います。

読みやすい内容でモチベーション

も高めてくれますわーい(嬉しい顔)





アマゾンからの引用です。
<内容紹介>
いくらやっても長続きしない英語学習。
自分には才能がないのか。そんな人に、
絶対に挫折しない勉強法と英語を使って
仕事をするコツを伝授。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


↑クリック応援して頂けると超うれしいです


posted by 英語苦手なマッサ at 00:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法

この著者(有子山博美)の勉強方法は役立ちそうです。


エチカの鏡で、DUOの単語集が取り上げられ

勉強方法が紹介されてから、私もDUOで語彙

学習していますが、この本には、DUOを使った

単語学習法が載っています。


タイトルにあるとおり、留学せずにTOEIC満点をとった

著者だけに、説得力のある内容になってます。

しかも、ネイティブから発音がすばらしいって言われる

ぐらいの英語力だそうです。


私も留学せずに、どれだけ英語力を高められるだろうか・・・

この本でまた少し、やる気を出そうと思います。






内容・・・目指せ、国産バイリンガル。TOEICテスト
     990点(満点)以上の英語力を身につける
     ノウハウを公開します。国内でネイティブ
     並みの英語力を身につける方法。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


↑クリック応援して頂けると超うれしいです
posted by 英語苦手なマッサ at 21:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

語源とイラストで一気に覚える英単語

語源の事で、以前に書かせていただいたので

今日は語源の書籍の紹介ですわーい(嬉しい顔)



語源とイラストで一気に覚える英単語
著者: 清水建二 /ウイリアム・ジョセフ・カリー /中田 達也




語源を覚えるにはイメージが大事と思っていた所、
本屋で見つけた本です。

イラストがたくさん使用されていて楽しみながら
学習できそうですわーい(嬉しい顔)

この200の語根をイメージできると、語彙力が
劇的に上がりそう。

今、語源学習にはまってます。
少しでも効率よく覚えたいですしね!


英語って全般にイメージ力が必要だなって
つくづく感じました。


しばらくは「語源の知識」と「例文の繰り返し」の
学習を併用して進めたいと思います。


人気ブログランキングへ

↑クリック応援して頂けると超うれしいです



posted by 英語苦手なマッサ at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

ブログの文章向上には・・・

今日は英語のネタなしがく〜(落胆した顔)

しかも風邪ひいちゃって学習できてませんふらふら
でも頑張ってブログ書いちゃいますわーい(嬉しい顔)


ん〜、英語ネタないあせあせ(飛び散る汗)
英語は難しい。


それ以上に、日本語も難しい!
ブログの文章もどうにかならないものか?


そこで、今日は文章力を高めたい人に
おすすめな新書の紹介ですわーい(嬉しい顔)





著者「樋口 裕一」さんの本は分かりやすく
読みやすいので超オススメですよわーい(嬉しい顔)

「読ませるブログ」って言うタイトルも
手に取りたくなる本でした。


私のような文章能力の無い方。

これからブログを始めたい方。

ぜひ読んでみて下さい手(チョキ)


人気ブログランキングへ

↑クリック応援して頂けると超うれしいです

posted by 英語苦手なマッサ at 02:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

英語の勉強、面倒だな。。。

英語の勉強も続けることが
大事だと分かっていても、
今日は面倒だなって思い、
はかどらない時があります。

そこで、本の紹介です。

レバレッジシリーズで有名な著者本田 直之さんの本で
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
です。

本当に読みやすくて、この手の
ビジネス書を読破したのは久し
ぶりですが、自己啓発には最高
の本だと思います。

大きな面倒にならない内に、先に小さな
面倒を片付けていく事、これが大事なん
だと考えさせられました。

そうしないと・・・
雪だるま式に面倒が増えていく。
だから面倒になる。

身近なことでいえば、部屋の片付け
などで、定期的に片付けできるとい
いんだけど、その場その場で面倒に
感じてしまい片付けの先延ばしをし
てしまう。「片付けない」の積み重
ねの結果、散らかりすぎて片付けが
面倒になってしまう。

面倒になるしくみが分かった
気がします。

先延ばししないように行動あるのみ!

この本の中で印象に残ったのが、
今、英語を身につけておかないと
これから7、8年後には、英語の
必要な時代がやってくると書かれ
ていたことです。

7、8年後になって「英語が必要だ」
と感じ、学習を始めても間に合わなく
なる可能性があるんです。

グローバル社会って言われ続けて
早何年過ぎただろうか・・・

大げさな感じもするけど、英語は
出来ないより出来たほうが、将来
プラスになるのは間違いなさそう
です。

気合入れなおして英語学習を
続けたいと思います



面倒ぐさがりな貴方に
この本おすすめです












posted by 英語苦手なマッサ at 00:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

記憶の「9マス英単語」

今日は画期的な英単語本の紹介ですわーい(嬉しい顔)

この前のレビュー
英語は「速く何度も」繰り返せ! − 著者 宇都出 雅巳
の中で、マンダラート紹介しました。

マンダラートの件で、調べていたら
面白そうな本発見exclamation

それは、晴山陽一氏の本で"記憶の「9マス英単語」”です。




接頭辞、接尾辞、語根など語源に関する単語を
9マスパズルを使って習得できるので忘れにくい。

視覚で図として記憶できそうなのがグッドexclamation

発売されて何年かたちますが、画期的な英単語の
暗記術で、TOEIC対策にもバッチリexclamation
掲載単語は768単語

気分転換にもいいと思うので皆さんにもおすすめですわーい(嬉しい顔)

posted by 英語苦手なマッサ at 00:31 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

英語学習も体力が必要?

ブログのレイアウトをごちゃごちゃ
いじっていたら、何がなんだかわか
らなくなってきたもうやだ〜(悲しい顔)

英語の学習もしなきゃいけないけど
ブログもすらすらいじれるようにな
りたいな〜ふらふら

昨日は、会社のメンバーで野球の試合
に参加したから、全身筋肉痛で辛いもうやだ〜(悲しい顔)

筋力UPすると頭が良くなるかも・・・
って思いつつ、筋トレを開始したいと
思った。

そこで今日のおすすめの本!
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)



アマゾンの内容紹介を引用
筋肉を鍛えることは今や英語やITにも
匹敵するビジネススキルだ。
本書では「直感力・集中力が高まる」
など筋トレがメンタル面にもたらす効用
を紹介。続ける工夫など独自のノウハウ
も満載。

皆さんも筋トレして効率よく脳の活性化
しませんか?わーい(嬉しい顔)



posted by 英語苦手なマッサ at 21:24 | Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

英語は「速く何度も」繰り返せ!

英語学習本を紹介します。

英語は「速く何度も」繰り返せ! − 著者 宇都出 雅巳

著者は『速読勉強術』で有名で、私のお気に入りの勉強本である。
内容的には、この学習本の「英語版」といったところか。

前著で紹介していた「高速大量回転法」を用いて、英語学習
を実践することが書かれている。

高速大量回転法とは、読んで字のとおり、

英文を速く読む(高速)
   ↓
多読する(大量)
   ↓
上記2点を繰り返す(回転)


の流れで学習するということ。

単語本から文法本も繰り返し読むこと
で、記憶定着を確実にする上でも、この
学習法は良いと思う。
あと心理面でやる気をコントロールする
方法なども書かれていて、英語学習を
するモチベーションになってGood!


この本には、オススメの英語学習本として

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
著者 松澤喜好

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
著者 森沢洋介

などが紹介されていた。

どちらの本も繰り返し音読をして
頭に英語回路をつくることが大事
だと述べられていて、私も愛用の
本である。

英語学習に行き詰っている私と同じ
ような方に、おすすめの本ですわーい(嬉しい顔)


posted by 英語苦手なマッサ at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

