<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

引越し

明日は引越しです。

ネットが0時で停められるので
2日間ブログも出来ません。

しかしネットが出来る環境でなれると
使えなくなる事が不安になります。

土曜日の夜まで我慢します。

posted by 英語苦手なマッサ at 23:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

I'm busy.

久しぶりの更新。

それにしても忙しい・・・。

金曜日は引越しです。
荷造りと片付けで大変。

会社の昇進試験を受けることもあり
ダブルで忙しいです。

な訳で、このブログの更新も
英語の学習もあまりできないで
います。

それでも通勤の行き帰りの
英語音声を聞く学習だけは
してますけどね。

落ち着いたら、ブログの更新を
頻繁にしたいと思います。
posted by 英語苦手なマッサ at 20:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

TOEIC&TOFELの点数を上げたい人に朗報

英語学習方法も様々だけど、無料で申し込めるメール
学習はいかがですか?

毎日、メールが届いて勉強できるので便利ですよ。
発音が確認できるのも良いですねわーい(嬉しい顔)

 ◇ TOEIC&TOFELの点数を上げたい人に朗報 ◇


「ハングリーフォーワーズ」



大学・大学院受験対策校の世界最大のネットワークである

「プリンストンレビュー」提供の厳選された内容をお届けし、

10単語を学習し終えるごとにテスト(クイズ)が届けられます。

試験対策用として、使用していただける素晴らしい学習

サービスに無料で登録できます。ぜひ使ってみましょう!




posted by 英語苦手なマッサ at 00:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

寝不足

昨日はブログのリフォームで時間を費やしてしまいました。

寝不足と眼の疲労で辛いですが、頑張って仕事いってきます。

通勤中は車の中で、キクタンを聴いて語彙力UPです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

↑クリック応援して頂けると超うれしいです
posted by 英語苦手なマッサ at 07:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

英語学習の悩み・・・

英語がスラスラ読めないこと・・・・

最近の学習の中で気付いたことは、単語力以上に
熟語の力を鍛えないと、英文がスラスラ読めない。

熟語って基本動詞と共に併用されている場合が
ほとんどですが、なかなか覚えれないんですよね。

DUOの学習では、単語が1600と熟語が1000語
収録されていて、かなり熟語の割合も占めています。

DUOの学習で熟語を覚えた場合、例文まるごと覚えて
いるので、別の英文で同じ熟語に出会ってもすぐに思い
出せないんです。

これが私の悩みになっています・・・

何か良い方法があったら誰か良きアドバイス
をお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


↑クリック応援して頂けると超うれしいです
posted by 英語苦手なマッサ at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

不況・・・

VOAニュースの見出しからです。


Bankrupt US Automaker to Restructure with Taxpayer Help


GMのことですね。

日本経済にも影響を及ぼしそうですね。


自動車部品メーカーで働く私も生活が厳しいもうやだ〜(悲しい顔)


今は我慢して、将来に向けて英語学習を続けます!
posted by 英語苦手なマッサ at 00:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

英語に悩む人向けの無料英会話メールセミナー

もしあなたが、

□ 英会話のエキスパートが語る、最も優れた学習プランの作り方

□ 思わず口から英語が出てきてしまう!瞬く間に自分が変わる方法

□ 三日坊主にさせない 『わくわくモチベーション維持法』

□ ビジネスを進化させることのできるイングリッシュコミュニケーション術

□ 英語脳になるために必要な、『英語脳理論』 とは?

□ 学校では決して教えてくれない、英語学習の裏ワザ

□ 英語学習を楽しくワクワクさせるために必要なこと

これらの項目にご興味があるようでしたら、下記をクリックしてみてください。
あなたの英語に対する考え方を一変させてみせます。




posted by 英語苦手なマッサ at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

DUO 学習計画 経過

学習計画を先週たてましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

月、火と順調に1日分の112英文を目を通す事が
できたのですが、水曜日からの学習は中途半端で
終わっていません。(急な用事が入ったことも
あり時間が足りませんでした)

1日112英文を学習すると約1時間半はかかりますもうやだ〜(悲しい顔)

今回のこの学習の目的は、1回目で完全に暗記
するつもりはなく、繰り返し学習の効果を試して
みたいと言う思いからであります。

理由な何であれ、計画どおり学習を進めれなかった
ことが悔しいので、明日から気合いれて頑張ります。

1日1時間半〜2時間の勉強は当たり前の
習慣をつくりたいですね。

↓クリック応援して頂けると超うれしいです

人気ブログランキングへ
posted by 英語苦手なマッサ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

DUO 3.0で英単語を覚えきるための学習計画

以前、使っていた単語集「DUO3.0」

をもう一度始めようと思い、計画を

立てる事にしました。


前回はSECTION1〜20までしか

学習を終えてないので、今度こそ

完全マスターしたいと思います。



◎なぜ「DUO3.0」を再度、始めようと思ったか?

文脈で覚えるタイプの単語集で有名な事。

さすがベストセラーなだけあり、使用されている

英文の完成度が高く、評判がすごく良い事。

様々な英語学習本でも、お薦め単語集として

紹介されているぐらい知名度があります。



◎文脈タイプの単語集の良い所は?

少し前までは、英単語1語につき日本語訳1語

で覚えるタイプの単語集「1分間英単語(著者 石井貴士)」

を使用していたが、形容詞や副詞、熟語などは

なかなか覚えづらかった。

名詞を覚えるには、このタイプの単語集で

問題ないと思うが、形容詞や副詞、熟語は

文脈で覚える方が記憶しやすいと感じた。

「形容詞+名詞」、「副詞がどのように使われているか」

等も、実際の英文で触れて覚えられる所も良い。



◎今までの学習方法では・・・

以前は、SECTION1から順にひたすら英文を

ノートに書いて覚えていたけど、かなりの労力

と時間が必要だった。

苦労して覚えた割には、2〜3割り忘れてしまって

いるので、やる気を失ってしまう。


◎新しく取り入れようと思う学習方法!

早く繰り返す学習法を取り入れ、何度も何度も

反復することで長期記憶してしまう方法。

具体的には、DUO3.0のSECTION1〜45(全部で例文560個)

までを1通り目を通す。この際に完全に覚えようと力まずに

先に進めていく。

1通り学習を終えたら、2周目、3周目と繰り返し英文を

眺め直す。

ペンで書きながら覚える事は一切せず、黙読もしくは音読

で記憶し、あとは復習用CDを利用しながらリスニング学習。

何回の繰り返しが必要なのかが疑問ですが、最低5回は

繰り返したい。


◎DUO3.0攻略のための計画

1週間のうちで月曜日から金曜日をかけて、全英文を学習

したいので、例文の560個を5等分にしてみた。


「月曜日」・・・1〜112

「火曜日」・・・113〜224

「水曜日」・・・225〜336

「木曜日」・・・337〜448

「金曜日」・・・449〜560


これで1週間の中で、全英文にアクセスできるが、

万が一、出来ない日があった場合は土曜日、日曜日

を予備日として活用することにした。



たぶん、1日に英文112個を学習することは

大変だと思うけど、今度こそ挫折せずに続け

られるように頑張りたいと思います。





posted by 英語苦手なマッサ at 01:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% article.createstamp | date_format("%Y 年%m 月%d 日") %>

エチカの鏡でDUO3.0の反復学習法が紹介

昨日のテレビで「エチカの鏡」を見ました。
(いつもは見ませんが・・・たまたま見て
いたら内容が面白そうだったので)

途中から見たので最初の方は内容が
わからないのですが・・・

中学、高校と2回も中退してひきこもり
になった青年が、ネットを通して様々な
勉強法を調べて実践した結果、早稲田
大学に合格したとの内容で、受験勉強
に費やした時間は半年だったそうです。


その中で英語の勉強に関して少し紹介
されていました。

文法や構文などの勉強は必要なく、単語
だけ覚えればOKだと言ってました。

具体的には「DUO3.0」単語集(約500ページ)
を3日間で一通り学習し、次の3日間で再度
一通り復習する。

この復習をひたすら繰り返すだけで、大学の
受験英語は大丈夫だそうです。

単語は書きながら覚えず、目と耳(CD音声)を
使って学習するだけだそうです。

この青年は、人生のどん底から這い
上がり、今では塾を経営するまでに
なっているそうです。


この青年に刺激をうけ、「DUO3.0」で学習
を再開しようと決心!

3日間で1周終えるのは厳しそうなので
5日間で1週を終わらせる計画を立てて
実行しようと思います。

人気ブログランキングへ

↑クリック応援して頂けると超うれしいです

posted by 英語苦手なマッサ at 22:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

